2017年ANA SFC修業のルートの決め方、僕の場合

色々とブログやツイッターを徘徊するも、これだ!と思う修行ルートが見つからない。

なんとなく、僕の修行は国内よりも海外かなーと、漠然と考えていた。

 

そんななか、「海外発券」という言葉がカッコいい、通っぽいと思いちょっと調べてみた。

そして、KUL発券を確認すると、正規の金額でビジネス乗ってもPP単価が10円を切る、8円台。

 

エアチャイナは、怖いもの見たさ。

完全にお決まりで安心、安全なものよりも、不確実性のあるものって楽しそう。

 

僕は希望者が殺到するチケットとか無理。争奪戦に参加できないし、したくない。

 

以上をまとめると、僕の修行ルートへの希望はこんなかんじ。

 

・修行ルートは基本海外、一部沖縄方面

・海外発券

・エアチャイナもあり

・PP単価が良ければビジネスもあり

 

修行ルートを決めるにあたり、ここからもう少しブレイクダウンしてみた。

 

・エアチャイナのビジネスは、オーストラリア往復も一撃2万PPと破壊力すごいけど、ここは1万PP程度におさえて、ANAで4万PP稼いで、翌年のアップグレードポイント20ポイントを狙いたい。

 

・エアチャイナで北京経由で行くなら、補償の厚そうなアメプラあるうちに行っておきたい。(→後から確認すると、ロストバゲージの補償などはセゾンゴールドアメックスの方が手厚かったりした。)

 

・KUL発券は、エコノミーで東京往復、エコノミーで沖縄方面往復、ビジネスで東京往復、ビジネスで沖縄方面往復、などのバリエーションがあるが、PP単価8円代ならビジネスあり。修行らしく、石垣島もあり。

 

そして、できた修行ルートが以下となります。

 

f:id:unpokopoko:20170514003653j:plain

 

・タッチなし!折角なので、1泊でもお泊まり!

・エアチャイナのビジネスでのKUL往復で、KUL発券の東京往復ビジネス2回をはさむ。

・KUL発券の東京往復は、うち1回は石垣島へ行って、PP単価低減へ貢献してもらいます。

・PP単価は8.35!稼げるPPは約43,000!(今年は滅多にない大阪出張が4回くらい見えていたので、8,000PP弱は仕事で稼ぐ。)

・国際線はビジネス

 

海外発券なんて生まれて初めて、エアチャイナなんて乗ったこと無いけど、勢いで一気に発券しました。

このルートの良いところは、まだ争奪戦になっていないところです。最初の旅程の2週間前に全て予約できました。

まあ、2週間前だからか、北京トランジットが20時間の便となったのですが、しょうがない。

復路はトランジット2時間が最初に提示されたので、6時間となるように修正しておきました。

あとタッチ(滞在時間が数時間)には修正しないで、デフォルトで提示された旅程を、ほぼ全ての便で受けて入れています。そのため、ほとんどが現地で1泊つきです。

 

2月上旬に急に思い立って、3月までに解脱したかったのだけど、そこは無理でした。

プライベートの予定などもあり、2月、3月、5月、と毎月1回3日間の海外一人旅を3セットです。

 

SFC修業のワイフ対策としては、今月の弾丸シンガポール、クアラルンプール家族旅行にてプライオリティパス使って、小さな子供が2人いる海外旅行でSIN及びKUAにてラウンジのありがたみを感じてもらいました。

SFCカード持つと、これからの家族での海外旅行が少しだけ快適になるよと。

 

そして、家族のためを思えばこその、ツライ修業なんだよ?と言うスタンスで、送り出してもらいます。

もっとも、国際線オールビジネス、タッチなし、のどこがツライかは、今の時点ではナゾですが。

 

僕はと言えば、15年ぶり位のオフでの海外一人旅で、楽しみすぎです。

海外用の携帯電話で、現地SIMで格安で通信手段を確保するのも楽しい。

 

まあ、初めてのチャイナは若干不安だし、KLIAも今のタイミングでは若干不安要素もありますが、何とかなるでしょう。たぶん。

 

コメント

  1. hexenpropos より:

    KUL発券 W修業(空路イメージ)お疲れ様です!
    圧倒的な機動力、そして、アメプラをお持ちだったことにビックリしました。さすがです(^^)/

  2. unpokopoko より:

    へうぜんさんのマッハ解脱にも影響されました。笑。
    アメプラは残念ながら、全く使いこなせていないので、翌年度は要検討ですね、、、

タイトルとURLをコピーしました