American Express Platinum アメックスプラチナをいつ解約すべきか

渡米にあたって、手持ちのアメプラをいつ解約するべきか。
答えは、米国でAmexのクレジットーカードを無事に発行してから。

以下は電話にて教えてもらったこと。
・ゴールドカード、グリーンカードへダウングレードすると、月割でプラチナの年会費が返ってくるが、返金されない。ゴールドカード、グリーンカードでのクレカ利用料金から相殺されるだけである。
・Amexでは仮住所を最長1年間設定できる。仮住所は、海外も可。そこへ郵便物などが送付される。
・仮に2021/9がカード有効期限とすると、通常の更新カード到着予定は、9月上旬から中旬。
・もし更新カードをはやめに受け取りたいのであれば、8/1から8/11までに連絡すること。金属製カードは2,3週間、プラスチックカードは1-10日かかるので。
・(知らなかったのだけど)日本のAmexから米国Amexへポイントが移行できるらしい。ただし、移行レートは不明で、実際に手続きを開始してから分かるとのこと。端数を移行するのは、ありかも。
・2021/9がプラチナの有効期限で、更新をグリーンやゴールドにダウングレードしたい場合は、2,3週間かかるので、8月中旬までに連絡すること。
・2021/9有効期限で、そのまま解約するなら、9/6までに連絡すること。

という訳で、アメプラの更新は避けられない模様。まあ、このタイミングでダウングレードしても良いのだけど、国際線乗る時にアメプラは持っておきたいな、と思って。
今の所の予定は、こんな感じ。
・2021/8に連絡して、早めにアメプラ更新カードを送ってもらう。8末に受け取れればOK
・渡米後に米国版アメプラを申請。拒否されたら、ゴールド。それもだめなら無料のAmexカード。
・(無事に米国版Amexカードが発行されたら)日本のアメプラは、グリーンへダウングレード。
・米国の住所を伝えて、米国へグリーンを発送してもらう。
・グリーンを細々と使って、相殺額を使い切る。1年後に電話して、解約。

ちなみに、奥さん名義でもアメリカで陸マイラーすべく、奥さんの名前でグリーンを日本で申込みした。収入ゼロの主婦でも発行されるのかな?

タイトルとURLをコピーしました