グローバルエントリーが日本人にも開放!(一時的に申し込み停止中だけど)

アメリカへの旅行がもっとスムーズになるかもしれません!最近のニュースでは、アメリカのカスタムズ・アンド・ボーダー・プロテクション(CBP)が、グローバルエントリーを日本人にも開放すると発表しています。今回はこのグローバルエントリーについて、日本人がどう利用できるのか、そして現在の申し込み状況についてお伝えします。

グローバルエントリーとは

グローバルエントリーって聞いたことありますか?これはアメリカのCBPが提供するプログラムで、事前審査を受けることで、空港での入国手続きをスピーディにするシステムなんです。登録すれば、専用の自動化ゲートを利用でき、長い行に並ばずとも、スムーズに入国できちゃいます。
とくに頻繁にアメリカを訪れるビジネスパーソンや、休暇でアメリカを旅行する人々にとっては、時間の節約になるうれしいプログラムです。それに、審査が厳しいとされるアメリカの入国管理も、グローバルエントリーを利用すれば心配無用!
ただ、このプログラムはかなり限定された人たちしか利用できなかったんですよね。でも、それが変わります!日本人にとっても、これからはグローバルエントリーの恩恵を受けられるようになるんです。

今まではグリーンカード保持者か、2017年頃にひっそりと配布されたプロモーションコードを持っている日本人だけがグローバルエントリー使えた

これまでのグローバルエントリーの利用条件は、実はかなり厳しいものでした。アメリカのグリーンカードを持っている、あるいは特定のプロモーションコードを持っている日本人だけが、このプログラムを利用できたんです。
2017年には、日本人がグローバルエントリーに申し込めるようになるというプロモーションコードがひっそりと配布されましたが、その情報は限られた人たちの間でしか広まりませんでした。もちろん、グリーンカード保持者は少数ですから、これまでグローバルエントリーはごく一部の日本人にしか使えなかったというわけです。
でも、心配しないでください。2023年になって、ついに全ての日本人に扉が開かれるんです。今までの制限がなくなり、どんな日本人でも、アメリカ旅行がもっと快適になるんですよ。

2023年7月末に、全ての日本人にグローバルエントリーのプロモーションコードが配布開始

2023年の7月末に、大きな変化がありました。グローバルエントリーのプロモーションコードが、全ての日本人に配布され始めたのです!これは大ニュースで、多くの人が待ち望んでいた瞬間でした。
日本国内でのキャンペーンが開始され、申し込み窓口も設けられました。これにより、多くの日本人がグローバルエントリーの登録を行い、アメリカ旅行をより快適にすることが出来るようになりました。
ただし、プロモーションコードの配布は予想以上の反響があり、その人気のためかわずか2ヶ月で一時的に配布を停止する事態に。しかし、この停止は一時的なもので、すぐに再開される予定です。もう少し待てば、再びチャンスが訪れるはずです。

2023年9月に、一時的にプロモーションコードの配布を停止

2023年9月、突如としてプロモーションコードの配布が一時的に停止されました。これは、申し込み者の急増によるもので、CBPが対応に追われているとのことです。
一時的な停止とはいえ、多くの日本人がこのタイミングで申し込みを考えていたため、残念に思っている人も少なくありません。でも、心配することはありません。CBPは早急に問題を解決し、再びプロモーションコードの配布を再開すると発表しています。
この停止は、グローバルエントリーの人気を示すものであり、多くの人がこのプログラムに興味を持っている証拠です。今は少し待つ必要がありますが、再開の時が来れば、再び日本人にとっての旅行が変わることでしょう。

グローバルエントリーが日本人にも開放されるというニュースは、アメリカ旅行を考えている人々にとっては大きな喜びです。今は一時的に申し込みが停止されていますが、これは一過性のもの。やがて再開され、多くの日本人がアメリカ入国の際に、スムーズで快適な旅を享受できるようになるでしょう。このチャンスを逃さないよう、最新の情報に注目しておきましょう!

家族のグローバルエントリー申請状況

ワタシ
8/3 東京から書留で戸籍謄本提出
10/17 Conditionally Approved
10/19 カナダのトロント空港YYZにて面接
10/20 Approved

ワイフ
8/17 東京から書留で戸籍謄本提出
音沙汰無し

ムスコ
10/23 東京から書留で戸籍謄本提出
音沙汰無し

ちょっと不便なこと

このリクエストベースのプロモーションコードでは、14歳以上がグローバルエントリーを申請可能。
一方で、アメリカ国内で便利なTSA Preは、12歳以下の子供は、大人と一緒にTSA Preレーンを通れる。ってことは、13歳の一年間は、ちょっと不便なことになりますな。

タイトルとURLをコピーしました